

スギちゃん来島



ここ何年か毎年行われている『アジア国際子供映画祭』

今日29日に開催されます。

アジア各地から子供達や作品が集まり上映されます。

エイベックスがスポンサーになってるので

タレントも数人毎年参加してます。

あと去年は谷垣法務大臣も出席してましたが

今回は衆議院総選挙がある為大臣の出席は無しで

セキュリティー上、私たちは楽になります♪




アジア国際子ども映画祭の名誉会長は杉良太郎さんです。

1208.jpg

子供の頃、よく祖父と一緒に時代劇をテレビで見てたのですが

私の一番好きな俳優が杉良太郎さんでした。

『大江戸捜査網』『遠山の金さん』等、良く見てました♪

1209.jpg

イベント事が多くなるとメイとは散歩しか行けないですが

今日は本番中は後輩に任して

メイとドッグランを楽しみたいと思っています♪




テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

紅葉?

今週末の仕事の関係で忙しく更新できませんでした

3連休の最終日は休みだったのですが

休んでいたら仕事が間に合わないので

14時まで出勤

帰って久しぶりにメイのシャンプーです。

1205.jpg

シャンプー後、今回は外でドライヤーで乾燥。

室内でするより多少時間が掛かってしまいましたが

後片付けが外の方が楽ですね

終わってから久しぶりにダムの周回路で散歩♪

1207.jpg

紅葉が綺麗かなと思って行ったのですが

時期が悪いのかちょっとイメージと違いました…

1206.jpg






テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

秋晴れの休日②

昨日の続きです。

食事が終わった頃に看板犬のジョジョちゃんとタップちゃんが

順番に挨拶に来てくれました♪

1197.jpg

1198.jpg

店舗内にワンコ(大型犬も)入れる所は

淡路島ではあまりないので天候の悪い日に

もし淡路島にワンコ連れで来られて時は

ここでランチは如何でしょうか?

ホタルカフェさんを探してみるのも面白いかも

目印は店舗の横には大きな水車があります

1199.jpg

あとカフェの名前にホタルが入ってますが

5月下旬から6月上旬にかけてホタルが

隣りに流れる川で見ることができるみたいです♪

その時期だけ21時まで営業してるみたいです。



ホタルカフェさんを後にして、次に向かったのは…

以前、行こうとして証明書を忘れて行けなかった

ゆいまーる淡路さんです。

1202.jpg

2時間位居たのですが貸切状態

メイものんびり遊んでました。

普段ボールに興味ないのですが

今回は10回くらいレトリーブしてくれました

1203.jpg

少しの時間メイだけで遊んでいたら

支配人のオニオンちゃんが来てくれました♪

元気一杯で走り回ってるオニオンちゃんに

メイはちょっと引き気味でしたが(笑)



1204.jpg

ドッグランからの帰りの車内の様子です

助手席に座ってたメイが

私の二の腕に顎を乗せ爆睡

結構疲れたみたいです

メイも昨日は日頃のストレス発散できたと思います。

来週はゆいまーる淡路にしつけ教室に参加してる方々が集まって

皆で遊ぶ予定なので来週も充実した日になりそうです。

















テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

秋晴れの休日①

1192.jpg

今日はしつけ教室の日でした。

4ヶ月ぶり?

久しぶりだったので時間も9時半からだと思ってたのですが

9時15分からだったので遅刻

なので、着いてすぐにアジリティーの練習開始♪

でも以前は跳べてたバーも跳べなくなっていました

とりあえずトンネルから練習。

トンネル縮めて50cm位から始めたのですが

なかなか潜らなかったです

まぁ練習してないので

やはり地道に自主練しないと駄目な感じですね


アジリティーの練習後1時間位ロングリードで遊んで

普段ならこのまま帰るのですが

今日は行きたい所があったので車で移動です♪

1200.jpg

以前から行ってみたかった『ホタルカフェ』さんにお昼前に到着。

ホームページに『日本一アクセスのよくないカフェ』と書かれてるのですが

たぶん淡路島島民の半分は行ったことがないんじゃないかと

思われる地域にあるのであながち間違いでもないのかも!?

淡路市生田地区という所にあるのですが

この場所に用事が無い限り立ち寄る事はないのではと思う場所です

私は近くに祖母の妹(親父の叔母)が住んでたので

土地勘があり島の東側から山を越えて行くルートで

迷うことなく到着しましたが

土地勘がないと結構不安になると思います。

でもルート的には島の西側の周回道路から

山側に入って真直ぐ行くだけで着くことが出来るルートもあります

1201.jpg

1193.jpg

1階はテーブル席、カウンター席、テラス席があり

なんとワンコOKです。(2階席はNG)

1195.jpg

1196.jpg

昼前に到着したのでオムカレーと紅茶のセットを頂きました♪

1194.jpg

食事中はメイは大人しく待っててくれました。

私が食べてるものは欲しがらないので外食時は助かります


食事が終わった頃にある方々が登場です♪

しかし、今日の更新はここまで

明日に続きます






テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

脚側行進



昨日、少し時間が出来たのでネットで映画を見てました。

『盲導犬クイールの一生』

映画バージョンだったのですが後で調べてみると

NHKでドラマも放送されてたみたいですね。

内容的には映画では時間が足りないような感じがしました。

ドラマの方が良い作品になるのでは?と思ってしまいました

ドラマ見てないですけど…

1190.png

淡路島で盲導犬を連れてる方を見たことがないのですが

調べてみると2年前に南あわじ市の方に始めて貸与されたみたいです。

淡路島は点字ブロックもあまり整備されてない所も多いので

淡路島の様な田舎では盲導犬のサポートが

非常に役立つと思います





1191.jpg

うちのメイお嬢様、散歩の前半は少し引張り気味で散歩するのですが

リードを放すと私の左側面に来てアイコンタクトしながら歩きます…

盲導犬がハーネス付けて歩いてる様な位置に

何故?

散歩中、たまにチラ見することはあっても

頻繁にアイコンタクトしてこないのですが

リードを放してフリーにして散歩すると

不安なのか頻繁に私の方を見てきます

リードを付けての散歩もこんな感じでできれば楽しいのですが

なかなか難しいですね








テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

徳島北ドッグスポーツTRクラブ アジリティー競技会



昨日は朝からアジリティー競技会を見に徳島へ♪

風も無く暖かい天気でした。

1182.jpg

到着すると会場は出場される方のテントで一杯

競技会場の周囲を自前のテントを設営して観戦及び休憩してる感じです。

雰囲気的には出場されてる方はリラックスできるのではと思いました。

まぁ、出場される方の邪魔になったらいけないので

テントには近付かなかったですが

1183.jpg

自宅を9時に出発して10時前には到着してたのですが

まだ、会場の準備中みたいで始まってはなかったです。

もしかしたら、別種目は終わってたのかもしれません

1187.jpg

到着後メイは興奮度マックス

行き交う他のワンコを見て尻尾ブンブン振り回してました

でも吠えたりグイグイ引っ張っていくことはないので

こんな所に来ても安心して観戦することができます。


今回かなりの頭数が参加してるみたいでした。

200頭以上いるような感じでしたが実数は確認できなかったです。

1186.jpg

1185.jpg

1188.jpg

競技は小さい子達から始まりました。

トイプードルみたいな小型犬だとピョンピョン跳ねて可愛い感じですが

中型犬になってくるとスピードが上がってくるので

見ていて迫力があります。


このアジリティー競技会、ボーダーコリー率が高いですね

3頭に1頭はボーダーコリーじゃないかと思ってしまうくらい多かったです。

走る速さも速いのでミスをしなければタイムがでる犬種の様に感じました。

早すぎてオーバーランして反対方向から跳んでしまったり

指示が間に合っていなかったり難しさを感じる部分もあるみたいです。

1184.jpg

競技中も色々とハプニングがあります。

トンネルの中でオシッコしたり

競技が始まって会場の外にいる飼い主の方に走っていったりと


ハプニングがあっても会場内はほのぼのとして良い雰囲気でした。

まぁハンドラーの方は大変だろうなとは思いますが

皆競技が終われば良い表情してる方ばかりだったのが印象的です。



午前中の競技が終わるくらいに嬉しい出来事が

1180.jpg

いつも拝見しているブログ『くまの足跡。』

ハピちゃんママさんが声を掛けてくれました♪

実は参加されてるのをブログで知っていたのですが

ゴールデンが数頭会場に居て

たぶん、そうじゃないかなと思ってたのですが

競技前だったのもあり声を掛けるのは控えていました。

逆に声を掛けて頂いて本当にありがとうございました。




今回のアジリティー競技会観戦は大変たのしかったです。

競技を見てると時間のたつのが速かったですね。

ただ残念なことが一つ…

カメラを持っていってたのですがSDカードが入ってなかった

とりあえずスマホで撮ってたのですが

電池が午前中で無くなりそうになり

あまり写真を取れなかったのが心残り…

来年、仕事でなければまた観戦に行きたいと思ってます。







テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

犬の神楽舞


今日のyahooニュースから

今月24日午後3時ごろから兵庫県小野市垂井町の住吉神社で

犬の神楽舞が初めて奉納されるされるみたいです。

和空ちゃん(雌、2歳)が神楽を舞うみたいです。

1178.jpg

ここの神社では去年から『犬の七五三詣』がおこなわれてるみたいです

平成26年11月23日(日)、24日(月・祝)

両日10:00,14:00(全4回)

完全予約制で予約締切日11月17日(月)

締切前でも定数に達すると受付を終了。

ご祈祷料 一頭につき 7000円らしいです

1179.jpg

メイも3歳、5歳、7歳と何も病気もせず

元気でいてくれるだけで十分!

いつも心の中で願っています。


『犬の七五三詣』、伊弉諾神宮でをやってくれると

行ってもいいかなとは思うのですが…

でも、神楽の奉納は見てみたい気もします!

和空ちゃんドッグダンスをしてるみたいなので

優雅に舞ってる姿は綺麗だと思います♪











テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

一段と寒くなりました



昨日からかなり寒くなりましたね

関西でも氷点下まで気温が下がった所があるみたいです。


そろそろコレの出番がやってきそうです。

261.jpg

40歳過ぎた頃から代謝が悪くなったのか

風邪をひくことが多くなり

最近は寝る時に温かくしてると風邪もひかなくなりましたが

寒さに弱くなってしまいました

昔は冬でも室内だと上はTシャツだけだったりしたのですが(笑)


1176.jpg

最近メイも寒いみたいで寝るときはマットの上で寝てます。

マットも普段遊んで角が破れてたりするのと

振り回してマットが移動するので

いつも寝る位置が違います

今朝はマット反対側になってるし…

722.jpg

やはり夏にコストコでベットを買っておけば良かったと後悔してます

また物欲センサー上昇中ですが

本当はコストコの丸型のクッションみたいな物も欲しいのですが…

垂水のコストコには無いのが残念です(涙)















テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

成犬用に変更

メイが生まれて1年6ヶ月が過ぎました。

メイの食事は最近は半分手作り食ですが

半分はシュプレモのパピー用を食べさせています。



1歳半まではパピー用を食べさせてくださいと

獣医さんに言われてたのと

半分手作りなのでパピー用の高栄養価の物でも

問題ないかなと思ってたのでパピー用を食べさせていました。

1174.jpg

今回、パピー用の物が1/3になったので成犬用の物を購入。

とりあえず、混合して与えてみて問題がないようなら切り替えるつもりです。

1173.jpg

半分手作り食に変えて数ヶ月になりますが

今のところ問題もない状態が続いているので

変更しても何もなさそうな感じはしています。





テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

秋は忙しい…



1171.jpg

最近、淡路花さじきや夢舞台国際会議場など

外での仕事が多く、朝早く夜遅い場合が多いので

メイの散歩も3日間位一緒に行けませんでした

とりあえず子供達が散歩に行ってくれてましたが

1170.jpg

今日は久しぶりの散歩♪

比較的気温もそれほど低くはなく

10月下旬の方が寒かったのでは?と思えるほどでした。





9月下旬からしつけ教室が再開してるのですが

土曜日が殆ど休みがないので全く行けてないです。

509.jpg

現在アジリティーのクラスなのですが

あまり上達はしてない状態です

なので気分的に練習モードに突入するために

1169.jpg

今週末に徳島でアジリティーの競技会があるのですが

仕事の予定もないので見に行って見ようと思ってます。

この冬は本格的に練習してみるつもりです♪







テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
