

今年も今日で終わり



2709.jpg

朝から正月準備でバタバタと…

まだメイとアースのシャンプーできてません

シャンプーは来年にずれ込みそうな予感


今年も10時間切りましたが色々な事がありましたが

やはりメイの出産が、このブログ的には一番の出来事でした。

1625.jpg

無事に産まれてくれてありがとう。

約1ヶ月メイや子犬達の側で添い寝したのも良い思い出です♪

大変だったと思うのですが、

全くそんな事は忘れてて、楽しくワクワクした事しか覚えてないです

1997.jpg

懸案だった里親さんも全員決まり

私が望んだのは、愛情を持って一緒に生活を共にしてくれる事。

里親さん全員がその条件に合致し

子犬達が幸せにくらしてくれてる便りを見るたびに

本当に嬉しい気持ちになります。


生後6か月も過ぎ、体も大きくなり

色々と問題行動をしてるのかもしれないですが

これから各家庭で、楽しい事も辛い事も一緒に感じ行動してくれる

良いパートナーになってくれると思います。


今年も色々と楽しい事も辛い事もありましたが

来年は今年よりも楽しい事の多い年になってくれればと思います。

以上で今年の更新を終わります。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください!







2623.jpg

今年は六太君に会いに行きましたが

来年は、他の子犬達に全員会いたい思います♪



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

仕事納め



今日で仕事納めです。

まぁ、私は私が居る部屋の掃除と洗車で

今年の業務は終了です。


日曜日にメイとアースのサークルを全撤去して

大掃除をしました♪

床拭きをしてメイのベッドを干して

半日仕事でしたが、新年を迎えるにあたって

快適になったとおもいます。

あとは明日、メイとアースのシャンプーを残すのみです


CA3I0861.jpg

CA3I0862.jpg

CA3I0869.jpg

六太君、じゃが芋、人参、ブロッコリーで

お姉ちゃんが作った雪だるまを

味わうことなく、あっという間に完食(笑)

楽しいクリスマスを過ごしたようです


CA3I0878.jpg

CA3I0880.jpg

最近は朝昼晩の散歩三昧(笑)

サンタ君とも一緒に遊んで毎日が楽しそうです♪

サンタ君宅が大型のドライヤーを購入したらしく

今日くらいには、そのドライヤーを借りて

六太君もシャンプーをするみたいです。

一層男前が上がりそうですね!


我が家も明日メイとアースのシャンプー頑張りたいと思います





テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

woofへの日程



来春にwoofに行く準備をしてたのですが

一応、4月2日(土)に行こうと思ってます。

woofのホームページでは宿泊予約ができるのですが

経費削減の為、楽天で予約しようかと…


一応、嫁さんに山中湖を誘ったのですが

行かないという事なので、一人旅になりそうです。

一緒に行った場合、富士急ハイランドのオフィシャルホテルとwoofに別れて、

家族は富士急ハイランドへ行ってもらおうかと思ってたのですが

宿泊費等、約10万円程削減になるので予算的には楽になりました


金曜の深夜に出発するので、事故だけは起こさないようにしたいですね。

これから休憩場所等を調べて行程を決めたいと思います。





2693.jpg

ライム君、クリスマス仕様の服ですよ♪

ちゃんとカメラに向かって待っていられるのが良いですね。

アースも見習って欲しい



写真が続きます。

2698.jpg

2699.jpg

2700.jpg

2701.jpg

2702.jpg

2704.jpg

2705.jpg

あんずちゃんです♪

女の子らしい優しそうな表情をしていると思います。

少し腸の働きが悪い感じで、うん○が緩く

少し食事量を減らしてた事もあり現在は22.6kgです。



つづいてはリースちゃんです♪

2697.jpg

2696.jpg

2695.jpg

2694.jpg

リースちゃん、クリスマスプレゼントでボールを貰ったみたいです♪

リースちゃん宅にはサンタ君も居るので

クリスマスはサンタ&リースで本当に特別な日ですね!

メイ似で胸の毛も白くなってきました。

来年の春にはボリュームも出てモフモフな感じに

なりそうですね♪








テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

クリスマスイブだけど…

今日はクリスマスイブですね

また1つ歳をとりました

もう全く嬉しくない日になりつつあります…


例年はメイにプレゼントを用意してたのですが

来年のWOOFに向けての緊縮財政状態なので

今年は何も用意してません。

今回は子犬達や兄妹達に会える事が

プレゼントにしたいと思います


なので、全くいつもと変わりなく過ごしているので

特に記事なるような事もなく

大晦日まで平日は淡々と過ごすことになりそうです




六太君です♪



CA3I0847.jpg

日々大きくなっているみたいです!

CA3I0843.jpg

相変わらず飛び跳ねてドロドロになって

元気に走り回っているみたいです。

CA3I0828.jpg

CA3I0817.jpg

しつけ教室でも『あそび上手』だと褒められてるようです♪

まぁ、悪戯もいっぱいするみたいですが(笑)

六太君はクリスマスプレゼントを

サンタさんが用意してくれてるみたいですよ♪

何がプレゼントされるのか楽しみですね。



2692.jpg

アンジーちゃん、益々メイの子供の時に似てきました

多少、以前よりふっくらしたのかな?

当初私が育てるつもりだった頃は

アンジーちゃんは『必ず美人さんになる』と

毎日念じていました(笑)

我が家に居る頃は、少し表情がキツイ感じがありましたが

里親さん宅で過ごして表情が穏やかになってきたと思います♪

あんずちゃんやリースちゃんは少し丸顔なので

違った可愛さもあるのですが

女の子組は、みんな美人さんになりそうなので

成長が楽しみです!







テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

大晦日までには…



今日は朝から年賀状作り

毎年、大晦日間際に出してるので

元旦に届いてない事が多いので

今年は元旦に届くように早めに出したいと思っています

30日までは仕事が忙しい感じですが

休日出勤はなさそうです♪

今週末はメイとアースのサークル周辺の大掃除をする予定です。

新年を迎える為に頑張って2頭シャンプーもするつもり



2691.jpg

午後から雨が降ってるので、朝の散歩はロングコースでの散歩です。

2頭揃っての散歩も慣れてきたので、それほど大変ではなくなってきています。

あとはアースが朝晩の散歩でトイレをして貰うのが

今後の課題です。


メイも漸く体重も戻り、アンダーコートが増えたので

毛のボリュームも戻ってきました♪

あとはオーバーコートが長くなって

ふさふさの尻尾が復活してくれれば

外見は出産前に戻るのですが

元に戻るのは出産から1年くらいは掛かりそうですね…


とりあえず大晦日までには、やる事を終わらせて

ゆっくり新年を迎えたいと思います。





テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

最高の天気♪



昨日の夜は会社の忘年会でした。

今年もあと10日、思えば今年もあっという間に過ぎてしまいました。

今年は最終日まで忙しそうな予感…


2685.jpg

寝たのが3時過ぎだったので今日は7時半まで寝てしまいました

私は休みの日は時間が勿体ないと思う性質なので

いつもと変わらない時間に起きます。

若い時は、土曜や金曜は2時間位しか寝ないことが多かったです

冬は6時前後の散歩だと太陽が出てないので

休日だけは7時半くらいに散歩に行っています。

太陽が出てると気分も良いですし、

アースの動きを観察する事も出来ますからね。




それにしても、今日は最高の天気だったので午後からドッグランへ♪

2686.jpg

2687.jpg

冬の淡路島西岸特有の強い風もなく

2時過ぎまで殆んど雲もない最高の天気♪

メイもアースも楽しそうに走り回っていました!

今年最後のドッグランになりそうですが

十分楽しんでくれたと思います。

あとは年賀状と大掃除をして新年を迎えるだけですね(笑)




2683.jpg

2688.jpg

ライム君、お父さんが大好きみたいですよ♪

たぶんかなり重たいと思います(笑)






テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

RETRIEVER



14日はRETRIEVERの発売日。

でも、最近近所の本屋さんには売ってません

注文するのも面倒なので、最近はAmazonで購入しています。


今回は結構私にとっては興味のある内容の記事が多かったので

あっという間に読んでしまいました

2680.jpg

今月号はライム君やあんモナちゃんが通ってる

ラヴィー&アニードッグスクールの記事が掲載されています。

ブログ等で拝見してる方が掲載されてると

何回も見てしまいます(笑)

淡路島でフラットを1頭しか見たことがないので

見た目はゴールデンとよく似てると思うのですが

性格的なものは、やはり違うのでしょうね。


2679.jpg

違う記事、『私がゴールデンを選んだ理由』…

私の場合は、最初はラブを探していて

ネットで色々調べてると比較されてるのがゴールデンで

最初は毛が沢山抜けるとか手入れが大変とか

書いてある事が多く、どうしようか迷ったこともあったのですが

色々調べてるうちに『2歳までは破壊王』と言われてることが

逆に面白みに変わってきたのを思い出します。


2681.jpg

アースもメイのように落ち着くのを楽しみに

今はやんちゃなアースを楽しんでいます♪









テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ストレス発散



六太君の里親さんからメールを頂いたのですが

内容はというと…

2日前の中国新聞の『しつけの鍵はストレス管理』という記事で

犬はストレスを感じると自ら発散しようとするらしく

①地面を嗅ぐ
②掘る
③後ろ足で体をかく
④あくびをする
⑤顔を背ける

などの行動をとるらしい…

で、

六太君、全ての行動に当てはまるらしい


CA3I0816.jpg

でも、安心して下さい!アースも全部当てはまりますよ(笑)


まぁ、アースと一緒で安心できるのかは分かりませんが

ストレスを溜めない事が重要なのではと思います。

その点では六太君は、兄弟の中では一番外で走り回って

家族の皆さんとのふれあいも多いので

上手にストレス発散できてると私は思います♪


2677.jpg

うちのアースは、六太家で頂いた薪ストーブの薪と鹿の角で

毎日ガジガジしてストレス発散中です


いっぱい遊ばせて、ぐっすり寝るのが一番ストレス解消になると思うので

今週こそはドッグランへ行こうかと思っています。





テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

日曜の朝



日曜の朝はドッグランに行く予定だったのですが

昼からの仕事が前倒しで早くなったので

ドッグランは中止し、朝の散歩時にグラウンドで遊ばせる事にしました。

やはり散歩より自由に走り回るほうが楽しそうですね♪

見た目はアースの方が大きい感じがあるのですが

体重はメイの方が重く、アースは抱っこすると意外に軽く感じます

まだまだ抱っこしても苦になりません。

ここまで大きくなると、どこまで大きくなるのかが楽しみになってきました。

まぁ、30kg前後かなとは思っているのですが…





リースちゃん、6ヶ月ちょうどで初ヒートです。

メイは4月末生まれで、初ヒートが正月元旦だったので

リースちゃんの方が早かったみたいですね。



2673.jpg

2675.jpg

2676.jpg

ライム君、足太いですね

アースも足太いってよく言われるのですが

ライム君は確実にアース以上に太い感じですね♪

兄弟の中で一番大きかったライム君が

どこまで大きくなるのか本当に楽しみです!





CA3I0809.jpg

CA3I0810.jpg

CA3I0814.jpg

六太君は相変わらず、走り回って、サンダル破壊して、穴を掘り、

『六太は悪くない、六太は悪くない…』と里親さんが呪文を唱えてるらしいです(笑)

CA3I0822.jpg

CA3I0819.jpg

ハスキーのエルサくん(1才8ヶ月)とシェパードのジゼルちゃん(4才)と

ドッグランで遊んだみたいです♪

大型犬同士で遊べる環境は良いですね。

ハスキーのエルサくんとはワンプロもする仲になったみたいですよ!



アースにも一緒に遊べる友達がいると良いのですが

当分は親子でガウガウですね。










テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

昼間はあくびばかり…



昨日は早朝5時から仕事

2時に起き、2度寝したら起きられそうになかったので

とりあえず弁当を作ってメイたちの散歩をし

まだ真っ暗な時間にメイとアースを連れて仕事に向かいました。

メイ達をポールに繋ぎ作業開始!

朝の仕事は少なかったので1時間半で終了。

終了時に漸く日の出の時間でした。


なぜ仕事にメイとアースを連れてきたかというと…

2669.jpg

今日は今年最後のしつけ教室のレッスン日だったから♪

前回は遅刻したのでアジリティーの練習ができなかったので

1月半ぶりの練習だったと思います

2668.jpg

アジリティーの練習中、アースはリードに繋がれ待機

こういう時にアースは吠える事もなく、

じっと待っててくれるのは助かります。

2670.jpg

2671.jpg

15時からの初級クラスは、私が15時から仕事だったので

特別に中級クラスに参加させて貰いました♪

最後は外でアースも楽しそうに遊んでました。

2672.jpg

15時からの仕事中、ふとメイ達の方を見ると…

ゴールデン3頭で遊んでる風景が

始めましてのダイ君。

半時間ほど前に飼い主さんがメイ達と遊んでくれてるのは見てたのですが

自宅に帰ってダイ君を連れて来てくれたらしいです。

少しだけ話をさせて貰って、

以前はゴールデン多頭飼いされてたと聞きました。

意外と淡路島はゴールデンが居るのかもしれないです。

また、別のゴールデンと出会える事を楽しみにしたいと思いまず♪








テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
