

お届け物♪



話は前後するのですが

先週の金曜日の夜に自宅に帰ると

あんモナパパさんからのお届け物がありました

中身はというと…

3139.jpg

無添加ジャーキー!

あんモナパパさんが作ってくれた物でした♪


これアースの大好物です(笑)

Woofで最初に頂いた時も、袋に入ってるのにずっと匂いを嗅いでいました

毎日、おやつで食べさせているのですが、尻尾ブンブン振り回して

集中力高くコマンドも即実行

いつもはやってあげてる感全開なので

逆にちょっと気分が凹みます(笑)


あんモナパパさんありがとうございました。





土曜日は今期最後のしつけ教室でした。

3140.jpg

相変わらずアースの飛びつき癖は直りそうにありません。

今のところドッグランでも私以外には飛びつく事は無いのですが

いつ他の人に飛びつくかもしれないので

直さなければならない問題行動ですよね。

3141.jpg

最後は少しだけ遊ばせて頂いて帰ってきました。

次のしつけ教室は9月から

7月30日に教室があるかもしれないですが

コンサートの仕事が入っているので行けそうにありません。

来期も体調整えて教室に参加したいと思っています♪








テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

アース、シャンプーできず…



日曜日の朝、市役所の選挙管理委員会から携帯に電話。

仕事の依頼だったのですが、

市役所に行ったら消防団の操法大会が行われていました。

まぁ、消防団引退して8年位経つので全く係わりがないのですが…

市役所に入って行ったところを消防団員に見られていたらしく

夕方、電話があり飲み会に誘われることに…

飲み会に誘われたのは地元の分団ではないので

誘ってくれるのは本当に嬉しいです♪

まぁ、実際は半分拉致られてる感じなのですが(笑)

お蔭で今日は寝不足です



3143.jpg

夕方拉致られる前、メイのシャンプーをしました。

久しぶりのシャンプーです

昨日は天気が良く、気温は高かったですが

湿度が低く日陰では涼しい感じで

シャンプーするには最高の天気でした♪

3144.jpg

ドライヤーは外で!

シャンプーで一番大変なのは乾かす事!

条件は最高ですが、1時間以上乾かすのに掛かりました


本当はメイの後にアースのシャンプーだったのですが

お誘いの電話があり断念。

次のチャンスは今週末の日曜日。

それ以降は8月まで土日はシャンプーの時間が取れそうにないので

平日にしなくてはならなくなりそうです


CA3I0282.jpg

CA3I0285.jpg

CA3I0281.jpg

六太君、手足が長くスタイル良いですね♪

尻尾もフサフサ♪

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

名前決定

6月に入って仕事は比較的暇な感じです。

週末の土曜日も今月に入って初の休日出勤。

ただ家の仕事が忙しく前半は、玉葱の収穫と田植えで潰れ

コンタクトレンズの検査や用事などで

殆どメイ達との時間が取れない感じです

3137.jpg

まぁ、朝晩の散歩は雨の時以外は一緒に行っているので

その時にスキンシップの時間は作っています。

梅雨に入ってから、雨が少ないので散歩が行けない事は

殆どないので助かっています。

3136.jpg


今週末は時間が取れそうなので外出できるかも!?

天気が良ければ良いのですが…









六太君と子猫ちゃん、ますます仲良くなっているようです♪



六太君のサークルの上も良い感じの遊び場になってる模様(笑)

CA3I0261.jpg

CA3I0260.jpg

CA3I0251.jpg

先週から子猫ちゃんの名前を決めるのに

色んな意見が出て決まらなかったようなのですが

ついに決定しました!

CA3I02660001.jpg

杏(あん)ちゃんです♪

名付け親は六太君(笑)

「ヮあん♪ヮあん♪」と子猫ちゃんが来た時から呼んでたので

この名前で決定です♪

一緒にお水を飲んだりしてるみたいで

仲の良い兄妹のようになってくれると思います。





3135.jpg

ライム君、今週もスクール頑張ってます♪







テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

ポチたま



アース、今が抜け毛のピークみたいです

ブラッシングして1日経ったらこんな感じです。

3133.jpg

メイはもう殆ど抜け毛は無い感じです。

アースはあと1週間は抜け毛が治まりそうに無さそうですね。




昨日、テレビを見ていると『ポチたま』で淡路島が放送されてました

3126.jpg

過去記事の『ワンコと一緒に淡路島』で紹介した所が

番組で紹介されていました。

3127.jpg

3128.jpg

3129.jpg

3130.jpg

花さじきで菜の花が満開だったので3月か4月の撮影だと思います。

3131.jpg

最後は家から数百メートルの慶野松原(けいのまつばら)だったので

来るのが分かってたら確実に見に行けたのに残念です




3123.jpg

あんちゃんとモナカちゃん♪

3125.jpg

ライム家は、あんモナ家にお邪魔してBBQ♪

お肉貰ったのかな?

3124.jpg

水遊び、水も滴るいい男♪




六太家から土曜日の誕生日会の写真が届きました♪

CA3I0198.jpg

今年、中学生になったおねぇちゃんの力作です!

すごく可愛くできてますね♪

私もこんな感じでヨーグルトをデコレートしたかったのですが

無理でした(笑)

CA3I0202.jpg

3134.jpg

ちょうど親戚の家族の方も来られていたみたいで

沢山の人にお祝いして貰って六太君も嬉しかったと思います♪











テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

親子



日曜日は田植えでした。

今年もコシヒカリです!秋には美味しい新米が食べられると思います♪

3120.jpg

当然、この方達はお留守番です。





田植えをしてると珍客が来ました

3118.jpg

ヤギの親子

1匹は親にそっくりな白、もう一匹は牛模様

牛模様のヤギをはじめて見ました

まぁ、模様より放し飼いなのにはビックリでしたが(笑)

母親はテリトリーが分かってるみたいで

一定の場所から出ない感じでした。

地元の人しか来ないし天敵も居ないので

仔ヤギ達ものんびりと育つと思います。







CA3I0189.jpg

広島の六太家に新たな家族が?

CA3I0184.jpg

4匹の捨て猫の1匹を、週末から1週間のトライヤルです。

CA3I0186.jpg

CA3I0187.jpg

子猫ちゃんと六太君の相性は良いみたいです♪

立場が逆なら、お互い打解けるまで時間が掛かるかもしれないですが

子猫ちゃんは六太君にすぐに仲良くなるんじゃないかな~と思います











牛肉でお祝い♪

アース達の誕生日は平日ということもあり

今回はケーキ作りは断念しました。

3111.jpg

代わりに淡路牛のトッピングで誕生日のお祝い♪

生でも大丈夫だとは思うのですがボイルしてトッピング

3112.jpg

3113.jpg

美味しい物は分かるのか、メイも久しぶりに興奮していました。

アースも当然、あっという間に完食でした!





土曜日朝はいつものグラウンドでフリー♪

相変わらずワンプロ三昧



アースは疲れたのか帰り道の途中で休憩。

牛肉パワーは発揮されずでしたね(笑)








大阪のあんず家よりメールで写真が届きました♪

DSCF3695.jpeg

DSCF3746.jpeg

長女のあんずちゃんの穏やかな表情に癒されます

写真ではお転婆なのか分からないので

どんな感じなのでしょうね!?

DSCF3822.jpeg

_DSC4470.jpeg

本格的に暑くなる前に水遊びに連れて行ってくれるらしいです♪








テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

子犬達の様子

今日は昨日から里親さん達から送られてきた写真の紹介です。



LINEでリースちゃんの写真を送って頂きました♪

いつもニコニコ顔が印象的です!

3099.jpg

3102.jpg


3100.jpg

3101.jpg

ミッキーの被り物

3103.jpg

誕生日のケーキ

あっという間に完食かな?



3106.jpg

続いてはライム君♪

3108.png

手作りケーキです!

3107.jpg

ライム君、躊躇無く頭から食べたらしいです(笑)

3109.png

プレゼントはなんと神戸牛の特大骨

これくらいがちょうど噛み応えがありそうですね♪







3104.jpg

3105.jpg

アンジーちゃん♪いつもヘソ天?(笑)


最近、レトリーブ後などにフラフラしたり

バタンと倒れて意識が朦朧とすることがあるみたいです。

一応、病院では診てもらってて異常は無いようなのですが

激しい運動は避けるようにと言われてるみたいです。

一過性のものだと良いのですが…

かなり心配しています。



CA3I0177.jpg

最後は六太君♪

CA3I0175.jpg

CA3I0178.jpg

誕生日は昼間はマッタリ、夜は鶏肉入りのご飯だったみたいです♪

家族が揃う土曜日に誕生日会が予定されてるみたいです。

何かサプライズがあるのかな?







テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

誕生日おめでとう♪



一年前の6月9日、メイの子犬達が全員無事生れました♪

1年たった今、多少のトラブルもありましたが全員元気で過ごしています。

思い起こせば、メイの出産前から隣で約1ヶ月寝起きし

1670.jpg

毎日昼休みには帰宅し食事の用意。

朝夕の掃除と子犬達の健康管理。

1615.jpg

夜にサークル内に入ってのスキンシップ♪

その時ピラニアの様に噛まれまくって

足の指を噛まれた痛みなど思い出します(笑)

2104.jpg

傍目から見たら大変な事だと思うのですが

全くそんな感じはしなかった楽しい日々でした。

1年経って全員誕生日を迎える事ができ嬉しく思いますし

里親さん達には本当に感謝しております。

3093.jpg

また来年大きな病気もせず全員誕生日を迎えて欲しいですね♪

みんな誕生日おめでとう!








テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

楽チン散歩♪



今日は久しぶりにメイと一緒に散歩♪

それにしても、メイとの散歩がこんなに楽ちんだったとは…

引っ張らないし、こちらの指示も理解してくれてるので

2頭での散歩と比べてゆっくり散歩が出来ます。

強いて問題点をあげるとトイレタイムで

自分の満足のいく体勢が整わないと何回もアプローチして

私の周りをグルグル回ります

結構、時間が掛かるので時間が無いときは

『えぇ~、早くして』と時々思います(笑)

ちなみにアースは歩いてる最中にスッと立ち止まってするので

全く時間は掛かりません。


3094.jpg

メイの散歩後にアースの散歩♪

2頭で散歩する時とは違って

不安な感じなのか、こちらを頻繁にチラ見

まぁ、今日だけの反応だとは思います

慣れればいつもと一緒でグイグイ引っ張るんでしょね。





3090.jpg

先日、隣りの市の洲本市でアカウミガメが産卵したみたいで

市役所から看板制作の依頼がありました。

3089.jpg

保護団体が淡路島でも孵化できると判断したので

回収せずにそのままの状態で孵化を待つ模様…

数十日すれば可愛いアカウミガメの赤ちゃんが見られるかもしれません♪


赤ちゃん、誕生といえば!

明日はメイの子犬達の誕生日です♪

3096.jpg

3097.jpg

ライム君とアンジーちゃん。

明日はみんな誕生日のお祝いをしてくれるのかな?








テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

シャンプー

土曜日は薄曇の天気、日曜日は午前中は雨

結論から言うと、シャンプーする予定が出来ず終い…



淡路島も梅雨入りしたので来週まで天気が悪い予報

抜け毛が多いので外で乾かしたいのですが

天気が悪いと半乾きになりそうなので、どうしようか思案中です。

3083.jpg

一応、土曜日に玉葱の収穫が完了♪したので

今週末はたぶん田植えになりそうです。

3086.jpg

アースも抜け毛が多いので、

今シャンプーしたら抜け毛も促進すると思うので

シャンプをしたいのですが

2時間は最低掛かるので時間と天気しだいになりそうです。


3085.jpg

日曜日に『淡路島バガ博』があり、

納品した器具に不具合があり4回も会場に行くことに…

それが無ければ午後にシャンプーを強行するつもりだったので

残念でなりません。

3087.jpg

日曜日は曇りの予報なので再チャレンジしたいと思います。






テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
