スポンサーサイト


偉人

久しぶりにメイを連れて車で外出♪

と言っても自宅から10km位の距離の所ですが…

1035.jpg

1036.jpg

ウェルネスバーク五色(高田屋嘉兵衛公園)

ここには2人の洲本市五色町出身者の

展示品やモニュメントがあります。

1人目は高田屋嘉兵衛(Wikipediaへリンク)

淡路島以外ではあまり知られてはないとは思います。

一応、司馬遼太郎の小説になったりNHKドラマにはなってるのですが

知名度は低いように思います。

たぶん高校の歴史の教科書には出てるんじゃないかと…



もう一人は阿久悠(Wikipediaへリンク)

私の年齢以上の方は殆どの方は名前くらいは知ってると思います。

1033.jpg
『瀬戸内少年野球団』の銅像の前で記念撮影。

1034.jpg

阿久悠さんが作詞した「あの鐘を鳴らすのはあなた」をモチーフとした

顕彰モニュメント『愛と希望の鐘』が2010年に設置。

1037.jpg

除幕式には和田アキ子さんも出席してました。

阿久悠さんとは1度だけ会ったことがあります。

伯父さんが同級生で親友でもあり、

家に阿久悠さんが来てるから見に来いと言われて

小学生低学年の時に会いましたが

その時は全く興味が無かったので従兄弟と遊んでました(笑)

一応、この鐘の設置の発起人も伯父さんで、

1年前から何回か東京に和田さん出席の交渉に行ってました。


結構、淡路島出身で有名な人は居るのですが

今では淡路島の所有者で上沼恵美子さんが有名?










スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
