スポンサーサイト


ワンコは人のことをどう思ってるのだろう?



最近、『メイは私のことをどう思ってるのだろう?』と思うことがあります。

普段、メイの世話をしてるのは私と長男なのですが

明らかに私と他の家族とは対応の仕方が違います。

メイをフリーにすると必ず私の所に来ます

他の家族がいても見向きもしません。

でも外だと他の人がいると放置される事が多いです


一番可哀想なのが長男です

夕方の散歩は8割位長男が行ってくれるのですが

一番下っ端に見られてる感じがします…

私や次男がメイの所に行くと、

立ち上がって尻尾を振って出迎えてくれるのですが

長男だとそういう行動はしないです

次男は偶にしか相手をしないのですが

要領が良いのか長男とは違う反応です。

1226.jpg

今朝、ネットでいろいろ調べてたのですが

ワンコは人間の赤ちゃんが行うような方法で、

飼い主とコミュニケーションをとっているらしいです。

不安を覚えたり、心配になったりすると、

幼い子供が両親の側へまっしぐらに戻るように、

飼い主の許へ駆け寄って行く…


ワンコの嗅覚は人の何倍も優れてますが

どんな匂いよりも、人間の匂いをまず優先。


あと、霊長類以外では人間の目を見つめる唯一の動物で

ワンコは人間とのアイコンタクトはするのですが

生みの親である親犬とは行わないみたいで

それだけワンコは人間との絆を大事にするらしいです。



それにしても長男への対応だけは改善して欲しいなぁ~

私以外で一番面倒をみてるのですが(笑)







スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜
対策として、お散歩をいつもしているのであれば、断然リードウオーク、そして‥おうちで、マズルコントロールですかね〜
首輪をチョークチェーンもしくは、ハーフチョークにして、息子さんがメイちゃんにショックを与える練習を教えてあげてくださいな。それで、かなり、違うと思いますよ。
お散歩の様子を見ていないので、はっきり言えませんが、なめられてるということは、おそらく引っ張ってる気がします。因みに私も初めはなめられていました。そして‥ショックを上手く出来るまで時間がかかりました〜笑
頑張って下さい〜(*^◯^*)

No title

サリーままさんへ

私もメイが来た当初は
そんな感じでメイと散歩してましたi-201
その辺のことは長男にはあまり教えてなかったので
これから一緒に散歩するときは注意するようにしますね!

No title

長男さんがメイちゃんのお世話を手伝ってくれて助かりますね…。
え~っと…ウチのまろんの事なんですがね…みているとどうやら、
人によって担当をかえてるみたいなんです。
私は100%お世話係。
お兄ちゃんとパパさんは遊びの係り。
私には特別に媚びなくても時間が来ればごはん…そして、お散歩に
つれていってくれる。
けれど、自分が退屈で遊んで欲しい夕方に、ちょうど帰ってくるお兄ちゃんや
パパさん。
だから、めちゃめちゃお愛想して…遊んでもらう…
そんなふうに使い分けているみたいに感じます。

けど、いざって時には、私への信頼は二人よりも大きい…って…
信じたい…母なのです(^◇^;)
実際、甘えたいときや怖いときには一番に私のところに来ます。

犬種や性格でも違うし…メイちゃんもそうか…どうか…
わかりませんがね…(^_^;)
けど、メイちゃんは長男さんの事、スッゴク信じられるお世話係さんと
思ってて…特別な態度を取らなくってもいいと思ってるんじゃないですかね~。

No title

まんちゃんのママさんへ

長男は良く言えばやさしい、
悪く言えばおとなしいタイプなので
散歩中も殆どメイが主導権を持って
散歩してる様な感じがしますi-201
関係は悪くないので
散歩時の主導権を持つようにすれば
変わってくるのではと思っています。
プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
