95日目

栃木、茨城の大雨特別警報も解除されましたが

また別の大変さがこれから出てきそうですね。


2331.jpg


2004年の台風23号の時には河川が決壊して

私の住んでる地区でも床上浸水した家屋が多かったです。

低地の所は1階部分は完全に水没。

私もその時消防団で出動して、

水没した車を水に浸かりながら移動させたり

独居老人の方を避難させたりしてましたが

水位が上がり完全に陸の孤島、

西は海、南と東は水で移動できず

南は道路に松が生えている感じで土砂崩れ

私も水に囲まれ脱出できない状況になったのですが

幸いにも梯子で登って運転席に乗るタイプの車高が高い

ショベルカーが来てくれたので、夜中の2時にどうにか脱出できました。

この時、嫁さんは夜20時まで仕事で

帰って来れないから実家に帰れと言ったのですが

22時位には『帰っても良い?』との電話…

僅か5、6km違うだけで状況が全然違うのだなと驚きました。

とりあえず翌日の6時過ぎに戻ってきた嫁さんは

至る所に車が水没してる状況にビックリしてました…

翌日は消防団で行方不明者の捜索と

地区の被害にあった所の片付け作業を思い出します。

これからも現地は大変でしょうが、

早く避難されてる方も戻れるように願っています。



災害と言えば、9月4日うちの近所で竜巻発生



直線距離で300m位の所を移動

この日早朝から仕事だったので

次男に朝の散歩を頼んだのですが

夕方聞いたら、竜巻を見たらしいです

怖くなかったのかと気いたのですが

進行方向がこちらに向かってこない感じだったので

怖くなかったと言っていました

2329.jpg

我が家の台風?

お二方は食事の前のお座りの時だけは

神妙な面持ちで穏やかです(笑)










スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR