クリッカートレーニング



今日はかなり久しぶりのしつけ教室に行ってきました。

メイのアジリティーの教室は朝一で

今日は用事があったのでメイは休みです。

アースのみ中級のレッスンです♪

2967.jpg

今回はクリッカーを使ってのトレーニングです。

望ましい行動が出るたびにクリッカーを鳴らすこと

繰り返すことによって正しい行動を強化するのが目的。

これがタイミングが難しく、

しつけ教室全般に言える事ですが

ワンコのトレーニングと言うよりも飼い主のトレーニングです(笑)

とりあえずトレーニングを継続して

アースの問題行動を少しでも改善出来ればと思っています。


アースのレッスンが終わって

次のレッスンのお手伝いをする為に

一時、ランで遊ばせました♪

2962.jpg

まぁ、相変わらずのワンプロの開始です

2961.jpg

アースも体が大きくなって力も強くなったのですが

最終的にはいつもメイの勝利で終了(笑)

2963.jpg

今日は暖かかったので頻繁に水分補給

2964.jpg

最近、ようやくですが自分の名前を認識したみたいで

呼び戻しも、他に誰も居なければ少しづつできるようになってきました♪




2965.jpg

みんなランに来て、アースのお手伝い開始です。

2966.jpg

柴犬のマルちゃんのお相手をします。

去年の年末に噛み癖で教室に来ることになったマル君。

最近は噛み癖も殆んど無くなったんじゃないかな?


マル君は運動量が多く、今回アースが遊び相手になりました。

同じパピーでも中型犬と大型犬、月齢も3ヶ月か4ヶ月ほど違うので

アースが押え付けたり、首元を噛もうとする動作をしたのでアースを確保

2968.jpg

同じくらいの大きさのワンコだと問題はない位で

アースも本気で攻撃してる訳ではないのですが

体格差が有り過ぎるので仕方ないです。


マル君、その後は少し他のワンコとの接触時は

慎重に接してる感じだったので、

少しはアースも役にたったのかな!?



今日は天気も良すぎるくらいで気温も高めでしたが

久しぶりにメイとアースも外で遊べて満足してくれたかなと思います♪











スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR