松帆銅鐸



近所で2015年に発見された松帆銅鐸。

内部に付着していた植物片の年代が、

放射性炭素年代測定で紀元前4~前2世紀

(弥生中期前半ごろ)と判明し市教委が6日に発表しました。

松帆銅鐸は、過去4番目に埋納個数が多い発見みたいです。


3420.jpg

最近では五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡に続き舟木遺跡も発見され

古代には鉄器製作が盛んな地域でもあった模様(これは弥生時代後期)。


古代には淡路島にある程度大きな勢力が住んで居た様に感じます。

ただ日本最古の歴史書である『古事記』と『日本書紀』には

国生み神話などで淡路島が登場しますが、

伊勢神宮に祀られている天照大神の親神に当たる

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祀る

伊弉諾神宮は歴史的にあまり重要視されていなかったのを考えると

古代では国生み神話は近畿地方では広く知られていた神話であったので

大和朝廷も無視できなかったので、

国生み神話を取り込んだのでは私は思っています。


最近、暗いニュースが多かった淡路島。

少しでも明るいニュースが多いほうが良いですよね♪

3422.jpg

3421.jpg

できれば、このブログも明るい記事を多く更新したいと思っています。

まぁ、暴れん坊アースのお話や

暴れん坊アースの穴掘り床破壊のお話や

暴れん坊アースのサークル破壊のお話などになりそうですが…








スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

次回楽しみです。
あんモナも結構あります。
1番はカイロ バラバラ リビング真っ黒事件 かな?

No title

でんちゅけの逆襲。

伝助は怒られるとその場でシッコをします。
わ!やめろーー!!と、こっちが焦るとそのまま逃げ回って部屋中に撒き散らすのです。。。
なので怒れません。。。そのうち些細な事は気にしなくなりました。。。

確か、机の下に潜り込んだボールを取ろうとしてインターネットのケーブルを切ってしまった時だったと思います。

部屋中マットも布団もシッコだらけ。挙句に修理出張費が1万円近く掛かりました。。。

No title

あんモナぱぱさんへ

リビング真っ黒事件気になります(笑)
破壊事件は次の更新になりそうですi-201

No title

いぬまるさんへ

長年、一緒にいると色々な事を起こしてくれますからね。
まぁそれも後々には楽しい思い出になるのでしょうが
その時は目が点状態になることは容易に想像できます(笑)
プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR