諭鶴羽山へ



今日の淡路島は曇り空。

朝5時に散歩し早めにメイに朝ごはんを与え、

3時間休憩後、いざ出発です!

285.jpg

めざす諭鶴羽山が遠くに見えます。

286.jpg

287.jpg

自宅から車で20分位で登山口に到着です。

8時45分出発です。

久しぶりの諭鶴羽山。

高校生以来登ってないので二十数年ぶり

大変だった思い出がないので侮ってました。

登山口から500m位が一番過酷な坂。

傾斜角45度位の山肌を登っていきます。

いきなり心が折れそうになりました

291.jpg
振り返って撮った写真です。



288.jpg

289.jpg

290.jpg

登るにつれ雪道に…

実は後でわかったのですが、

今日山道を駆け上る競技「トレイルラン・諭鶴羽山早駆け」が

行われていたみたいで9時スタートだったらしく、

途中で次々ランナーが登ってきて道を譲る事が多々ありました。

3種類コースがあり、小さな子供やお年寄りも登ってました。

総勢100人以上は登ってたように思います。

でも、帰り道ですれ違ったお年寄り達が無事下山できたか心配です。

人が登って踏み固められた雪が氷のようになり下り坂はかなり滑ります。

私も帰り道、脚が滑った時メイに引っ張られ1度転倒しました。

一応、山頂付近まで道があるので車で下山してくれれば安心ですが

主催者の判断次第なので…




9時55分無事山頂到着です♪

293.jpg

自宅の方向
294.jpg

徳島県方向(中央に大鳴門峡大橋)
295.jpg

神戸・大阪方面(微かに神戸・大阪が見えます)
297.jpg

和歌山県方面
296.jpg

昼から仕事の打ち合わせがあったので諭鶴羽神社には行かず下山。

帰り道、登って来る人を登山道の脇に待機して遣り過し

雪道を慎重に下りてきました。

途中、登って来る人を待っていると

大勢の人にメイを触ってもらったので

メイもうれしかったと思います。

292.jpg


11時10分無事下山。
298.jpg

降るとき待ち時間が多かったので

登る時間と降る時間が一緒でした(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!素晴らしい~
淡路の山並みが~景色が~美しいですね~
繋いで登るのはやっぱり怖いものです。
犬は4WDだけど、人間様は二本足ですからね^^;
私も良く転びますw

そこから九州~中国地方~関東~東北~北海道と制覇して
やがてはアジアからヨーロッパの山脈を経て
世界の登山犬メイちゃんを目指してみてはいかがでしょうか!?

ロッキー山脈から手を振るご主人とメイちゃんの勇士がTV雑誌に報道され
やがては世界の登山犬メイちゃん!となり
地元ではメイちゃん像が飾られ、街の名所となる。

夢が広がりますね!

No title

いぬまるさんへ

ハードル上げ過ぎですよ(笑)
上り始めて500mで心が折れそうに
なりましたからね。
今回の山登りは次男に経験させようと
思ってのことでした。
プロフィール

tuyokei

Author:tuyokei
『ごるごるごるる』へようこそ!
淡路島からゴールデンレトリバーのメイとその7匹の子犬達の成長日記を綴っていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR